2010年03月16日

73,ワクチン

皆さん、こんにちは。理系英語のティーです。

出典は前回と同じく、
Claudia Wallis, "Debunked. A pivotal paper linking
vaccines and autism is retracted.
Will the antivaccine movement go on?",
Time Feb. 15, 2010 です。
------------
今日の英文

The study suggested that symptoms of autism
in eight of the children and
gastrointestinal trouble in all 12
were somehow linked with exposure to
MMR (measles, mumps and rubella) vaccine.

------------
訳例

子供たちの8人に見られた自閉症の症状や、
12人全員に見られた胃腸障害は、
MMR (はしか、おたふくかぜ、風疹)のワクチンを受けたことと
なぜか関係があると、その研究は示していた。

------------
単語

study 研究
suggest 示す、提案する
symptom 症状
autism 自閉症
gastrointestinal 胃腸の 
   (gastro-が「胃の」、int4estinalが「腸の」)
trouble 困難、障害
somehow ともかく、どういうわけか
link 関連付ける
exposure 露出、さらされること。
measles はしか
mumps おたふくかぜ
rubella 風疹

------------
構文メモ

・この文の大きな構造は、
 「The study suggested that 」(その研究は以下を示した)です。

------------
表現メモ

・「A is linked with B.」(AはBと関係がある)は
 使えそうな表現ですね。

--------------
編集後記

・先日ご紹介しました、「9割受かる勉強法」(松原一樹著)は
3万部を突破したそうです。
(メモをブログに入れてあります。
http://teabooks.seesaa.net/article/142139296.html

プレゼント企画に当選された方から、ご感想をいただきました。
ご本人の許可を得て掲載します。

> 先日は素敵な本をありがとうございました。
> 中々時間が取れず昨日ようやく読んだのですが、まさに目からうろこ状態でした。
>
> 2つ以上の科目を並行して勉強するとモチベーションが維持出来る事や、
>『合格した自分』を強くイメージするという事、
> 基礎に立ち返る勇気を持たなければならない事など、
> 本当にためになりました。
>
> 繰り返しになりますが、素敵な本をありがとうございます。
> 公務員試験は難関ですが、時折この本を読み返して頑張りたいと思います。

「9割受かる勉強法」は資格試験にも役立ちそうな本ですね。

では♪
posted by ティー at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語表現
×

