2009年02月02日

9.○○のように見える

こんにちは。理系英語のティーです。

メルマガに登録して下さった皆様、ありがとうございます。

今回は英語表現の他、編集後記も付けました。

さて、今日の表現です。

「○○のように見える」は「look like」を使いがちですが、
他の表現を見てみます。

出典は前回と同じく、Time (Jan 19, 2009) の
Minds on the Edgeです。

境界性人格障害の患者さんの描写です。

(1) She is 40 but could pass for 30.

(2) She was friendly but not terribly expressive,
and she carried an aura of self-protection.

表現メモ

・「○○のように見える」を(1) では「could pass for」
 (2)では、「carried an aura of 」で表現してます。

単語

・self-protection 自己防衛
・aura 雰囲気、オーラ
・pass for ○○で通る。
  前置詞「for」を使うのを覚えておきましょう。

訳例

(1) 彼女は40歳だが、30歳のように見える。

(2) 彼女は感じがよいが、あまり話さなかった。
  殻にこもっているような感じがした。

----------------------
編集後記

読者の方から、「Time以外の題材も取り上げて欲しい」と
コメントをいただきました。

しばらくTimeの記事の英語表現を使ってますが、今後は
Scienceも使う予定です。

私が定期購読している雑誌は、英語ではTimeだけだったのですが、
この機会に、久しぶりにScienceにも申し込みました。

職場でwebからScienceの記事をPDFでダウンロードできるのですが、
全体からさっと記事を選ぶには、やはり冊子体が便利です。

ちなみに日本語の雑誌で定期購読しているのは、
月間ランナーズです。

ではまた明日♪
posted by ティー at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語表現
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。