2009年02月10日

14. 問題点を述べる

こんにちは。理系英語のティーです。

今回は、問題点を述べる方法です。

「problem」を使ってもいいのですが、
他の表現を見てみます。

出典は先週金曜に続き、Time, Jan.26 2009のOut of Africaです。
サハラでの太陽エネルギーを電力に変える話です。

前回の文章では、太陽エネルギーをどうやって電力に変えるかを
学びました。今回はその問題点を指摘します。

(1)
Building plants is just part of the challenge.

(2)
One of the drawbacks to CSP technology is that
it works at maximum efficiency only in sunny,
hot climates -- and deserts tend to be
distant from population centers.

表現メモ

・(1)では、「他にも問題がある」の「問題」を
 「チャレンジ」と呼んでます。
 この方が積極的に聞こえますね。
 これは使えそうな文です。

・(2)では、問題点を「drawback to ○○」と言ってます。

単語
・plant 工場、発電所(この記事では、発電所)
・drawback 障害、欠点   前置詞toをとる。
・CSP (Concentrated Solar Power) 集光型太陽熱発電
・efficiency 効率
・desert 砂漠
・distant 距離がある
・population 人口

訳例

(1) 発電所を作ることは、チャレンジの一部でしかない。
  -> 発電所を作る以外に、いろいろチャンレジがある。

(2) CSP(集光型太陽熱発電)の欠点の1つは、
  太陽が照る、熱い気候の場所で、最大効率で動く点である。
  砂漠は人口が集中した地域から離れていることが多い。

-------------
お勧めメルマガ

 得する英字新聞
  出版セミナーで同期のKennyさんが出されてます。
  経済と英語が両方とも勉強できます。
  経済は、理系の人にとっておもしろい分野です。
  このメルマガの読者の皆さんにとって、役立つと思います♪

携帯用:http://mini.mag2.com/pc/m/M0070617.html
  PC用:http://www.mag2.com/m/0000243393.html
  Kennyさんのサイト:http://tokusuru-cafe.cocolog-nifty.com/blog/

  おもしろいですよ♪

---------------
読者からのメール

> 理系英語のサイト拝見しました。Can pass for おぉ、いい表現だ、
> 早速いただきます!
> 最近は仕事で使う定型表現でマンネリ化していた私の英語ですが、
> 少しカツを入れなくては、と思いました。
> そう、英語の勉強って楽しかったんだ!という事を思い出させてもらえました。
> 私は非理系ですけど、理系の内容にかかわる
> 仕事をしているので、本の方も心待ちにしてます。
(女性、A. Mさん)

ありがとうございます。

理系ではないけれど、理系に興味のある方の
登録も多いようです。
これからもよろしくお願いいたします。

ではまた明日♪
posted by ティー at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語表現
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

