2009年03月02日

24.ダーウィンと仮定法

皆さん、こんにちは。理系英語のティーです。

今日は仮定法過去完了の文章を見てみます。

高校の時に仮定法を学び、
「いったい何に使うのだろう?」
と思った方もいらっしゃるかもしれません。

仮定法は会話では頻度が多くないのですが、
書き言葉ではよく見かけます。

「ダーウィンがもし生きていたら」
という文章をご紹介します。

教材は前回と同じ、
Time, Feb 23, 2009の「Evolving Darwin」です。

--------------
今日の文章

(1) Darwin would have turned 200 years old
on Feb. 12.

(2) His landmark book, On the Origin of Species,
turns 150 on Nov. 24.

---------------
訳例

(1) ダーウィンがもし生きていたら、
  2月12日に200歳になっていただろう。

(2) 彼(ダーウィン)の画期的な著書、
 「種の起源」は、11月24日に150歳になる。

--------------
単語

(1)
・Darwin ダーウィン。Charles Darwin (1809-82)
  英国の博物学者、進化論の提唱者。
・Feb.  2月(Februaryの略)

(2)
・landmark 画期的な事件
・origin 起源、発端
・species 種(しゅ)
・turn になる

------------------
表現メモ

・(1)のダーウィンは仮定法を使ってますが、
 (2)の著書は使ってません。
 
 なぜ著書の場合、仮定法を使わないか、わかりますか?

 ダーウィンは亡くなっているので、 
 「もし生きていたら」、200歳です。
 でも著書はずっと今でもあるので、
 仮定法ではなくて、直接法を使います。

・「150歳になる」を「turns 150」という風に
 動詞turnで表現しています。
 覚えておくと便利です。

・(1)は「If Darwin had been alive」を略してます。

----------------------
読者からのメールコーナー

このコーナーでは、読者の方からのメールを
ご紹介します。

> メルマガ「理系英語」の配信をありがとうございます。
> 毎回、チャント勉強しています。
> 記憶力が落ちて、すぐ忘れますが、語彙が増え、
> 理系の知識習得にもなり、新鮮です。
> 週末は、復習問題を出してくださって、親切ですね。
>
> また、ティーさん推薦のケニーさんのメルマガも読んでいます。
> フィナンシャルタイムズから、経済英語なので興味もあり
> よい勉強になっています。
>
> 2つの英語メルマガに刺激を受け、
> 私も、また勉強しよう、という気になりました。
>
> 具体的には、4月から、近くのカルチャーセンターの
> 語学講座(英語)に入りたいと思います。
>
> 週1回、「☆6つ」のクラス(英字新聞で世界のことを学び
> ディスカッションする難しそうなクラス)を、
> 来週体験受講する予約をとりました。
> 歯がたたないかもしれませんが。
    (女性、Y. T. さん)

メルマガを読んで下さって、ありがとうございます。
しっかり勉強されてますね。

ケニーさんの経済英語のメルマガ、
おもしろいですよね。
http://tokusuru-cafe.cocolog-nifty.com/blog/

今後もよろしくお願いします。

----------------------
では♪
タグ:文法 仮定法
posted by ティー at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語表現
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115045185

この記事へのトラックバック
×

