2009年03月09日

復習問題(英語表現24-28)

皆さん、こんにちは。理系英語のティーです。

今日は復習の日です。
先週の月曜から金曜の内容を復習してみて下さい。

ブログのバックナンバーでは、文章表現24-28です。
http://teaenglish.seesaa.net/

さて復習問題です。

--------------------
復習問題

(1) 次の単語を英語にせよ。

a) 種(しゅ)
b) 遺伝
c) 遺伝子
d) 進化
e) 進化する
f) 化石
g) ひれ(魚の)
h) 生物学者
i) 出版する
j) 証拠

(2) かっこ内に適切な単語を入れよ。

 ・We must adapt ( ) our surroundings.

(3) 次の日本語を英語にせよ。

 a) ダーウィンは(もし生きていたら)先月200歳に
 なったはずだ。

 b) 彼らの共通点は何か?

 c) それを可能にしているものは何か?

-----------
解答

(1)
a) 種(しゅ) species
b) 遺伝 heredity
c) 遺伝子 gene
d) 進化 evolution
e) 進化する evolve
f) 化石 fossil
g) ひれ(魚の) fin
h) 生物学者 biologist
i) 出版する publish
j) 証拠 evidence

(2)
・We must adapt (to) our surroundings.

(3)
a) Darwin would have turned 200 last month.

b) What do they have in common?

c) What makes it possible?

-----------------
お知らせ

まぐまぐ!の部数増加ランキングで、
この理系英語メルマガが
63位に入りました。
(1週間で126部増加、3月9日付のランキング)

http://www.mag2.com/ranking/rankings.html

皆様がメルマガを紹介して下さったおかげです。
ありがとうございます♪
posted by ティー at 20:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 復習問題
この記事へのコメント
文系出身なので理系の英文を読む機会が無くしかも表現方法や単語の使い方等良い勉強に成りそう。いいサイトを見つけたと思う。
Posted by 親爺 at 2009年03月19日 13:55
ティー様おはようございます。
「種」といえば「種の起源」ですがこの原書名についての話が「本を読む本」に出ていたのを思い出しました。正しくは「The Origin of Species」だが「The Origin of the Species」と憶えてしまっている人が多いそうです。theがつくと特定の種、つまり人類の起源になってしまうとのこと。
冠詞って難しいですね。
Posted by zhuangyuan at 2009年03月21日 06:36
親爺さま、サイトにいらして下さって、
ありがとうございます。

zhuangyuanさま、
先日はありがとうございます。
「本を読む本」に「種の起源」の話があるのですね。
確かに冠詞は難しいですよね。
zhuangyuanさんのブログも読ませていただきます。

では♪
Posted by ティー at 2009年03月22日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115384989

この記事へのトラックバック
×

