2009年09月13日

台風

9月は台風のシーズンなので、今日は台風と英語について書く。

皆さんは「台風のような日々」を送ったことが
あるでしょうか。

受験直前、引越しの時、結婚前、
就職活動をしていて次々と面接を受ける時など、
人生の節目になる時は、台風のように感じられるかもしれない。

終われば、さわやかな晴れた日になることをイメージすれば、
台風を切り抜けられるだろう。


英語の勉強に関して、台風のような日々になるのは、
初めて外国に行った時、初めて留学で長期滞在した時だろうか。

耳から聞こえてくる言葉、目に入る表示も全部英語。
頭の中がパニックになる人もいるかもしれない。


私が初めてアメリカに留学した高校2年の時も、
台風のような日々だった。

ホームステイした先の家族の言う言葉が全然わからなくて、
何度も聞き直した。

高校の授業に出席しても、何を言っているのかわからない。
唯一、よくわかったのが、教科書や黒板に書かれている数式だった。
数式に慰められた。

外国に行った時に、頭の中が台風にならないようにするには、
何といっても準備が大事である。

台風対策に英語の勉強はいかがですか?
posted by ティー at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | エッセー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128251499

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。