2009年11月15日

52.比喩表現:大きなクラゲ

皆さん、こんにちは。理系英語のティーです。

今日は「大きなクラゲ」をどう表現しているか、見てみます。

出典はTime, Nov. 2, 2009の「A Gelatinous Invasion」です。

---------------
今日の英文

In the nutrient-rich waters off the coast of Japan,
where jellyfish can grow to the size of refrigerators,
a nuclear power plant was forced to lower production
in 2006 when a mass of the creatures clogged its
cooling system.

--------------
訳例

栄養分が豊富な、日本沿岸の海では、
クラゲが冷蔵庫の大きさにまで成長できる。
2006年には、クラゲの大群が原子力発電所の冷却系を詰まらせ、
発電量を下げることになった。

--------------
単語

nutrient 栄養分
rich 豊富な
waters 海、海域、水域
coast 海岸
jellyfish クラゲ
grow 成長する
refrigerator 冷蔵庫
nuclear 原子力の
power plant 発電所
force 無理にさせる
lower 低くする
production 生産
mass 集団、固まり
creature (異様な)生物
clog (管などを)詰まらせる
cooling 冷却の

---------------
表現メモ

大きいクラゲを「冷蔵庫のサイズ」と表現しています。
いかにも「邪魔」という感じですね。

--------------
読者からのお便りコーナー

今日は2通ご紹介します。
ご本人からご快諾をいただき、掲載します。

その1
> 久しぶりにメルマガ「理系の英語」の配信があり、
> さっそく「復習問題」をしました。
> 語彙力、短い文を作る練習を楽しみました。

その2
> 先日のメルマガ、楽しく拝見いたしました。
> 単語のテストも試してみました。大体正解しましたが、
>『仮定』はassumptionではなくhypothesisと答え、(これは『仮説』ですよね)
> フィットネスクラブは単語が出てきませんでした。

復習問題を解いて下さって、嬉しいです。

復習問題の号は、 http://teaenglish.seesaa.net/article/132565617.html

問題を解くのは楽しいですよね。

まだ解かれていない方は、ぜひ試してみてくださいね。

では♪

posted by ティー at 08:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語表現
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132964383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。