2010年03月26日

メルマガ読者の声

理系英語メルマガの読者の皆様のご感想を
掲載します。

----------
(14) (プロの翻訳家の方からのメールです。)

メルマガとブログは活用させていただきてをります。
シミュレーションに活用させていただくために、
膨大なる容量の我が対訳データベースに原文と訳文を
収めさてていただいております。

----------
(13)

実際に英語を使う場面はないのですが、昔外国語学部
だったことを懐かしみながら知的好奇心を刺激されています。
配信の間隔もちょうどよく、これからも楽しみにしてます。

----------

(12)
『理系英語メルマガ』はその辺のメルマガと違い、
ただ単に英文と訳例が書いてある訳ではなく、単語
の意味や構文メモ、内容メモが書かれているので
読み易く内容が理解し易いですし、とてもためになり
ます。私は特に構文メモがお気に入りです。

------------

(11)
久しぶりにメルマガ「理系の英語」の配信があり、
さっそく「復習問題」をしました。
語彙力、短い文を作る練習を楽しみました。

-------------

(10)
先日のメルマガ、楽しく拝見いたしました。
単語のテストも試してみました。大体正解しましたが、
『仮定』はassumptionではなくhypothesisと答え、(これは『仮説』ですよね)
フィットネスクラブは単語が出てきませんでした。

------------

(9)
teaさんのメルマガ楽しみにしています。
頑張って下さい。
クビを長くして待ってます〜
スズメより

------------

(8)
メルマガのティーさんの解説を拝読すると、
科学技術系の記事とは言え、決して無味乾燥な言葉ではなく、
レトリックを駆使して書かれている事がよくわかります。

----------

(7)
メルマガ「理系英語」の配信をありがとうございます。
毎回、チャント勉強しています。
記憶力が落ちて、すぐ忘れますが、語彙が増え、
理系の知識習得にもなり、新鮮です。
週末は、復習問題を出してくださって、親切ですね。

また、ティーさん推薦のケニーさんのメルマガも読んでいます。
フィナンシャルタイムズから、経済英語なので興味もあり
よい勉強になっています。

2つの英語メルマガに刺激を受け、
私も、また勉強しよう、という気になりました。

具体的には、4月から、近くのカルチャーセンターの
語学講座(英語)に入りたいと思います。

週1回、「☆6つ」のクラス(英字新聞で世界のことを学び
ディスカッションする難しそうなクラス)を、
来週体験受講する予約をとりました。
歯がたたないかもしれませんが。

----------

(6)
復習の日があり、気が抜けずに読めますね。
英語からすっかり遠ざかっていたのですが、
ちょっと読めそうな気がしてきました。
発電所 power plant・・・というのには
ちょっぴり感動しました。
パワー(エネルギー)を作っているのですものね。

----------

(5)
理系英語のサイト拝見しました。Can pass for おぉ、いい表現だ、
早速いただきます!
最近は仕事で使う定型表現でマンネリ化していた私の英語ですが、
少しカツを入れなくては、と思いました。
そう、英語の勉強って楽しかったんだ!という事を思い出させてもらえました。
私は非理系ですけど、理系の内容にかかわる
仕事をしているので、本の方も心待ちにしてます。

----------

(4)
早速、二人の娘がメルマガを見て、「これは良い。」といっています。
上の子は現在受験のま最中で、いまさらどうもなりませんが、
teabookのブログを見ていたく感心していました。
下の子は、「携帯への配信は出来ませんか」と言っています。
一読者の声として...

---------

(3)
勤務先は理系の会社なので、友人知人はもちろん、
私もやってみようと思います。テスト形式もあり、
おもしろい視点だと思います。   

---------

(2)
先日からティーさんのメルマガの愛読者です。
とても勉強になり、大好きです。
デスクランチの時に勉強しています。
NASAや宇宙のトピックスも楽しみです。

--------
(1)

ブログは1つの素材をいろんな角度から取り込んでいて,
切り取り方がとても参考になります。

ブログの文の長さもちょうどよくて読みやすいし,
一回完結で少しずつ表現を増やせていけるのがいいです。
復習テストもいいチェックポイントになりますね。

科学はまったく専門外なので専門用語がキビシイですが,
ちょっとずつ慣れていけばもう少し楽しめるようになるかな,と思います。
ので,お題は当分やさしめの内容にしていただけるとうれしいです^^

--------

感想メールをありがとうございます。
励みになります。

メールを送って下さる方は、
tea330(at)mail.goo.ne.jpまでお願いします。
(at)を@に変更して下さい。

メルマガの購読申込は、
http://www.mag2.com/m/0000282294.html

では♪
posted by ティー at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144125996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。