2010年05月23日

102. 世界最高のエネルギー

皆さん、こんにちは。理系英語のティーです。

今日は世界最高のエネルギーについて勉強します。

出典は前回に引き続き、
Time April 12, 2010, pp 4,
"They've Had a Collision!" (衝突した!)です。

-----------------
今日の英文

Each was moving with an energy equivalent to 3.5 trillion electron volts,
for a combined 7 trillion -- a new world-record energy level.

-------------
訳例

それぞれ(の陽子ビーム)は、3.5兆電子ボルトに相当する
エネルギーで動いていた。
合計7兆電子ボルトになり、これは世界一のエネルギーレベルである。

------------
単語

equivalent 等価の
trillion 1兆(の)
electron volt 電子ボルト
combine 結合させる
record 記録
energy エネルギー

----------
表現メモ

・「equivalent to(相当する)」は便利な表現です。
 直前に「which is」が省略されています。

・「new world-record(新しい世界記録)」も使えそうです。

----------
内容メモ

・電子ボルトは、電子1個が電圧1ボルトの空間で得るエネルギーです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88

・CERNの実験についての写真入りの記事は例えば、
http://www.astroarts.co.jp/news/2010/04/02lhc/index-j.shtml

----------
雑談

昔、物理の大学院入試の面接で聞かれた質問の1つが、
「1eV (電子ボルト)は絶対温度で何度に相当するか?」。
でした。電子ボルトはエネルギーの単位として、よく使います。

-----------
編集後記

昨日土曜は、いとこ会を企画しました。
8名で豊田のイタリアンレストランでランチの後、
薬草園見学、うちでお茶でした。
仙台や京都からも集まり、楽しかったです。

豊田駅(JR中央線)近くのイタリアンレストラン:おいしいです。
ピッコロレガーロ
http://r.gnavi.co.jp/a277100/

薬草園:都心から離れてゆっくりできます。
日曜祝日は閉園なので、平日か土曜にどうぞ。
http://www.toyaku.ac.jp/Plant/index_j.html
posted by ティー at 06:53 | Comment(13) | TrackBack(0) | 英語表現
この記事へのコメント
薬草園、おじゃまするのがとっても楽しみです!
Posted by 齊藤正明 at 2010年05月24日 21:40
ありがとうございます。
6月の会議術のセミナーを楽しみにしています。
Posted by ティー at 2010年05月27日 09:30
しばらく更新が止まっているので
ちょっと心配してます。

追伸ですが
仕事・人間関係・人生で「このままじゃイヤだ!」 と思ったとき読む本
という新刊を出しました。

本屋で見かけたら 「頑張ってるね」と思ってやってください
Posted by マグロ船の齊藤正明 at 2012年03月06日 13:45
メッセージをありがとうございます。
更新が遅くてすみません。

新刊書を出されたそうで、
おめでとうございます♪

さっそく買って読みたいと思います。
Posted by ティー at 2012年03月06日 13:58
コメントを付けていただいてありがとうございます^^
新刊を読んでいただける事、光栄です。
桜が見頃の週末でしたね。
春は、生き物が活動的になって元気をもらえる季節です。
齊藤正明
Posted by at 2012年04月15日 20:59
こんにちは^^。昨日の金環日食は素敵でしたね。今日はうって変わって冷たい雨が降り続いていますね。日食に触発されて自然に中に生きているちっぽけな生き物なんだなぁと感じ入る今日このごろです。

Posted by at 2012年05月22日 21:11
コメントをありがとうございます。
確かにそうですね。
日食の予定表を見ていると、
人間の一生は短い、と思ってしまいます。

Posted by ティー at 2012年05月22日 22:46
こんにちは〜、昨日の台風、予想以上の影響でしたね、朝のニュースに夜中の立川駅の暴風雨の映像が流されてましたね。自然には敵いませんね。

齊藤正明
Posted by at 2012年06月20日 11:09
コメントをありがとうございます。
昨日の台風、すごかったですね。
私は用事を済ませた後、晩22:00に帰宅しました。
その後、22:20頃から京王線が止まったようで、
ぎりぎりでした。
Posted by ティー at 2012年06月20日 11:53
こんにちは^^。
梅雨前線が頑張っていて、連日蒸し暑いですね。
梅雨も明け切らない状態ですが、すでに夏バテしそうな感じです。お互いがんばりましょうね。
齊藤正明
Posted by at 2012年07月15日 08:33
お久しぶりです。
本当に蒸し暑いですね。
連休中は電車がすいていて、快適です。
お互い、がんばりましょう。
Posted by ティー at 2012年07月15日 16:29
こんにちは^^

今日は、ロンドンオリンピックも閉幕し
何となく夏のお祭りが過ぎ去って
心の中に、夏が行ってしまったような感情が
芽生えつつある今日この頃です。
開会式も良かったですが閉会式もなかなかでした。


とは言うもののまだまだ暑いですし
お互い体調を崩さないように頑張りましょう!

Posted by 齊藤正明 at 2012年08月13日 18:33
メッセージをありがとうございます。
オリンピックが終わってしまいましたね。
次回はブラジルだそうで、ちょっと楽しみです。
Posted by ティー at 2012年08月17日 05:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150745894
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

