2011年09月18日

127.停電

皆さん、こんにちは。理系英語のティーです。

今日は停電を英語でどういうか学びます。

春の計画停電は大変でしたが、この夏は皆の努力で
計画停電が回避できてよかったですね。

出典は前回と同じく、
The Day the Earth Moved (地球が動いた日)、
Time, March 28, 2011です。
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,2059633,00.html

-------------
今日の英文

Power companies scheduled rolling blackouts.

---------------
和訳例

電力会社は輪番停電を計画した。

-------------
単語の意味

power 電力
company 会社
schedule 予定する、計画の表を作る
roll 回転する、巡ってくる
blackout 停電

-------------
英語メモ

・計画停電をどのように表現しているかは、
 この記事の「scheduled rolling blackouts」の他、
 「rotating blackouts」「scheduled blackouts」と
 書いているサイトもあります。

----------
表現メモ

・「rolling」というのは、回転して
 また停電の時間がやってくる雰囲気が出ていて、
 おもしろい表現ですね。

・「companies」が複数になっているのは、
 東京電力と東北電力の2社が計画停電をやっていたからです。

------------
編集後記

横浜の高島屋7階、クリエイティブ工房IIで、
友人の岩田ゆきこさんの帽子の展覧・即売会が開催中です。

チェコ、イギリス、アイルランド、イタリアの生地を使って
オリジナルのデザインで帽子を作ってられます。

110918boushi.JPG

3次元の造形が楽しいです。
「帽子の曲面はどんな方程式で書けるのだろう」
とつい考えてしまいました。

岩田さんのブログはこちら。
http://molasses-tophat.blogspot.com/search/label/news

展覧・即売会は9月20日(火)17:00までです。
ご興味のある方はお早目にどうぞ。

posted by ティー at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(2) | 英語表現
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226552781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

自宅で気軽にオンライン英会話!の魅力
Excerpt: 皆さんこんにちは。 以前アメリカで2年間留学をしていて、現在世界中の方々と毎日で仕事をしております。もちろん英会話で、です。 私も留学した当初は全く英語が話せず、 特にR、thなどの発音には本..
Weblog: オンライン英会話の口コミブログ
Tracked: 2012-01-03 12:54

英語の発音に悩む皆さんに朗報!この教材は「買い」です。
Excerpt:  皆さんこんにちは。ブログへのアクセスをありがとうございます。このブログを読んでいただいている方々はきっと英語の発音に何かしらの悩みを持っている方だと思います。特に英語圏に留学をこれ..
Weblog: My First JUGEM!
Tracked: 2012-01-04 01:58
×

