2012年05月22日

135.蒸気で電気を作る。

皆さん、こんにちは。理系英語のティーです。

今日は、水蒸気から電気を作る方法を学びます。

出典は前回と同じく、
Fear Goes Nuclear,
Time, March 28, 2011です。

-------------
今日の英文

Steam drives a generator to produce electricity.

---------------
和訳例

水蒸気が発電機を動かし、電気を作る。

-------------
単語の意味

steam 水蒸気
drive 運転させる
generator 発電機
produce 生産する、作る
electricity 電気
-------------
英語メモ

・「A drives B to do ○○. (AがBを動かせて何かさせる)」は
 使えそうな表現です。

----------
サイエンスメモ

・蒸気から電気を作るには、
 蒸気をタービンに当てて回転させる。

 発電機によって、回転を電気に変える。
 ファラデーの電磁誘導の法則により、
 磁場の中を導体を動かすと、電流が流れる。
 (自転車をこぐとライトがつくのと
 同じ原理)。

------------
編集後記

昨日は金環日食でした。東京は曇っていましたが、
だんだん薄暗くなりましたね。
1991年7月にメキシコで皆既日食を見たのを
思い出しました。

日食はどのくらいの頻度で起こるのか、と思って
検索すると、結構あるのですね。
http://www.astroarts.co.jp/products/ec2009/contents-j.shtml

元気な1日をお過ごし下さい。
posted by ティー at 05:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語表現
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

