2012年07月18日

145. 宇宙の膨張

皆さん、こんにちは。理系英語のティーです。

今日は、ダークマターとダークエネルギーの
違いについて勉強します。

出典は、前回と同じく

Alex Perry, Africa's Eye on the Sky,
Time, Jan. 31, 2012.

-------------------
今日の英文

Dark matter is constantly working to
hold the universe together.

Dark energy is pulling the universe apart.

Since the universe is expanding,
dark energy is apparently winning.

-------------------
和訳例

ダークマターは、宇宙を保持させるように
常に働いている。

ダークエネルギーは、宇宙を引き離そうとしている。

宇宙は膨張しているので、明らかに
ダークエネルギーが勝っている。

-------------------
単語の意味

dark matter 暗黒物質、ダークマター
constantly 常に、絶えず
hold together 結合させる、一緒にしておく。
universe 宇宙
dark energy 暗黒エネルギー、ダークエネルギー
pull apart 引き離す ばらばらにする
expand 膨張する
apparently 明らかに
win 勝つ

-------------------
表現メモ

・「constantly」は「always」よりも、
 サイエンスらしい言葉です。

・「apparently(明らかに)」も
 使えそうな副詞です。

・動詞「hold together(保持する)」と
 「pull apart(引き離す)」は、
 ちょうど逆の意味ですね。
 まとめて覚えておきましょう。


-------------------
本のご紹介

坂田公太郎さんのご著書、
驚くほど成長する仕組み」と
あなたのモチベーションを爆発的に
引き出す7つのチカラ
」を読みました。

坂田さんは、居酒屋経営、1年のニート生活を経て、
就職活動を開始されました。受けた会社数社の全部から
内定のお返事をもらわれたそうです。すごいですね。

就職のためのセミナーでも、講師の方のお話を
しっかり聞いて質問、お話をするうちに、
「うちの会社に来ないか」と誘われたそうです。

そんな坂田さんの前向きな生き方、参考になります。

就職活動、転職活動がうまくいかなくて
困っている人にも役立つ本です。

-------------------
編集後記

連休はいかがでしたか。

私は東京にずっといました。
連休中は電車がすいていて、快適ですね。

元気な1日をお過ごし下さい。

-----------------------------
posted by ティー at 05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語表現
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

